【公式】あいハート離宮前|社会福祉法人全電通近畿社会福祉事業団 介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

よくある質問

トップページ >> よくある質問

ご入居について

Q1.入居対象はどのような人ですか?

(1)満65歳以上の方
(2)常時診療機関で治療をする必要のない方
(3)伝染性疾患要の無い方 
(4)自害や他害の恐れのない方

(1)~(4)すべてに該当される方となります。

Q2.夫婦で入りたいのですが?

全ての居室が個室になっているため、ご夫婦お一人ずつ別々のお部屋にお住まいいただくことになります。

Q3.体験入居はできますか?

はい。体験入居の制度がございます。詳しくは直接お問い合わせください。

Q4.費用はどのくらいですか?

(1)入居一時金、(2)月額利用料、(3)介護保険の一割負担、(4)その他(おむつ代、理美容代、買い物代行等)が必要となります。詳しくは料金のご案内をご確認ください。

Q5.入居できないケースを教えて下さい。

介護度が重い方でもご入居は可能ですが、状態によっては、ご入居が難しい場合もございますので、詳細はご相談ください。

Q6.ペットは飼えますか?

原則として飼えません。ただし、事前に相談いただければ、観賞用の小鳥、魚等については飼うことができます。ご自宅と同じように、ご自分でお世話をお願いいたします。

日常生活について

Q7.外出・外泊は可能ですか?

はい、可能です。外出や外泊に制限はありませんが、医師の判断により、またはお一人での外出が困難である方はご遠慮いただいております。事前に外出届・外泊届をご提出いただきます。

Q8.電話は使えますか?

居室内に設置することができます。工事費はお客様負担となります。

Q9.買い物は代行してもらえますか?

はい、可能です。ただし、週1回の当ホーム所定の方法で手配したもの以外での買い物代行につきましては別途費用が発生致します。詳しくは料金のご案内をご確認下さい。

Q10.面会時間に制限はありますか?

24時間いつでもお越しいただいて構いません。ただし、夜間(19時~8時30分)は、安全管理上施錠いたしますので、事前にご連絡くださいますようお願いいたします。また、ご家族やご友人のお食事、ご宿泊も可能です。(宿泊費が必要になります)

日常ケアについて

Q11.夜間のスタッフ体制はどうなっていますか?

20時~7時までは2名のスタッフが常駐します。又24時間看護スタッフとの連絡体制を整えております。

Q12.入浴は週何回位ですか?

週に2回が基本となっています。可能な限りご入居者様のご要望にお応えできるよう対応いたします。

Q13.お風呂の介助はしてもらえますか?

ご入居者様の状況に応じて衣服の着脱~入浴~整容のお手伝いをいたします。お身体の状況とご希望に合わせて、特殊浴室やリフト式浴室、一般浴室をご利用いただきます。

お食事について

Q14.食事場所は?時間は?

原則として食堂で召し上がっていただきますが、お身体の状況などでお部屋の食事を希望される場合は、居室への配膳・下膳をいたします。 食事時間は朝食が8:00~9:30、昼食が12:00~13:30、中間食が15:00~16:00、夕食が18:00~20:00となっております。

Q15.食事制限の対応はできますか?

カロリーや塩分などの制限、きざみ食やペースト食につきましては、ご入居者様に合わせてご提供いたします。

日常の健康管理について

Q16.健康管理はどうなっていますか?

ホームの看護スタッフが、体温、血圧、脈拍等のチェック、また担当医師と協力してご入居者様の疾患等のケアに対応いたします。又、週2回(内科1回、外科1回)の医師訪問による健康相談や、年2回の定期健康診断等の健康管理を行ないます。

Q17.緊急時はどんな対応をしていますか?

居室やトイレ、入浴室等に設置されている緊急ボタンは、スタッフルームとスタッフが携帯していますスマートフォン端末につながり、速やかに対応します。必要に応じて協力医療機関へ連絡し、医師の指示を仰ぎます。

Q18.連携医療機関を教えて下さい。

緊急時や入院が必要な場合は、嘱託医の指導にもとづき協力病院とも連携をとり適切な対応、手配を行います。
[協力病院] 野村海浜病院
[嘱託医]  和高医院、吉川クリニック

空室情報
よくある質問
お知らせ
採用情報
交通アクセス
公式facebookはこちら
ページの先頭へ